あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。あいかわらずのペースですが、ブログを始めてから10回目の年越しになりました。

目標や抱負とまで言うわけではないですが、今年はデジタルからアナログへのシフトをしようかと思っています。

今年に入ってからすぐに小さなスケッチブックを買いました。iPadを買ってからというものの、iPadで絵を描くスタイラスは何がいいかとかをずっと探していたりしたのですが、iPadで絵を描くと言うよりやはり紙とペンがしっくりくるかなぁと。

やはりスケッチブックとペンで描くのは楽しいです!iPadのようなツルツルとした液晶画面に向かって描くより、なんというか紙に描く時の引っ掛かりがやっぱり心地よいです。ペンタブで下書き、イラレでパスを...と言ったことも今年はスケッチブックで下書き、スキャニングしてイラレでパスを描くに切り替えようと思います。

あと今年は久々に手帳を買いました。ここ数年、GoogleカレンダーやEvernoteに頼っていたのですが、今年は絵を描くのと同じくアナログ回帰で行くことにしました。
もちろんEvernoteも利用しつつ、アイディアを書き留めるなどはアナログで行こうと思います。

毎年引いているおみくじも4年連続の大吉でした。本年も良い年になるよう、頑張って行きたいと思います。