新しいヘッドフォン買った

新しいヘッドフォン買った

普段利用しているのは昨年買ったカナル型イヤフォンのKlipsh Image S4i。特に不満も無いのですが、やはりヘッドフォンでの鳴りとは違うのでたまにヘッドフォンで聴きたくなります。

ヘッドフォンはAKGのK414Pを使ってましたが、イヤーパッドがかなりボロボロになってきていてそろそろ変えないとと思っていた時に断線。これを機にヘッドフォンを買い替える事にしました。

候補にあがったのは1万円前後のもので、Klipsh Reference One、SHURE SRH440、PIONEER SE-MJ751、DENON AH-D1100の4本。
わりかしバランバランな方向性なのですが、とりあえず候補にあがったヘッドフォンを何度も何度も試聴しました...
結果選んだのはDENON AH-D1100。

まずKlipsh Reference Oneは実売1,2000円ちょい。こちらは低音が割と良く出ていて楽しく音楽を聴ける感じがしました...が、低音が出ているせいもあり、中音がややぼやけ気味に聴こえました。値段を考えるといまいち踏ん切り付かずで保留。

そしてPIONEER SE-MJ751。PIONEERの新製品で春のヘッドフォン祭りで試聴して中々良かったのですが、再度店舗で試聴するとやはり音が少々安っぽい。

SHUREのSRH440はモニターヘッドフォンと言う事で全域に渡って解像度が高い。さらに上のSRH840とかにはもちろん負けますが、6,000円弱でこの音!コスパ高し!と思ったのですが、なんせデカイ、重い、カールコード(ストレートがオプションで売ってますが)という事で外で使うのには少々厳しい。

DENONのAH-D1100はかなり評価が高いので試聴してみると低音が出ている割に中音もぼやけた感じがしない。しかも高音も綺麗に出ていてレンジが広く感じました。定価1,8000円ですが、実売価格は10,000円程度。値段と音質の好みが釣合いました。

そんなわけでこれからしばらくはAH-D1100と共に音楽ライフを楽しむことにします!

※各ヘッドフォンの音質の比較はあくまでも個人の耳での感想ですので...