新しいイヤフォン買った

SHURE Logo

昨年の5月にDENONのAH-D1100と言うヘッドフォンを買いました。イヤフォンはしばらくの間、M-AUDIOのIE10(いわゆるUltimate Earsの3スタのOEM)をオヤイデ電気の ULTIMATE EARSイヤホン専用リケーブル HPC-UE買って使っていました。アマゾンで約6千円弱ですね(1mのものはもうちょい安い)。

3スタはシングルBAで音質は中音域が出っ張りめのフラット。ロックを聴くにはどうにも中途半端な音でいまいち楽しくありません。そしてタッチノイズがものすごい。眼鏡をかけてる日なんかにゃ(シュアがけしてるせいもあり)眼鏡と干渉してゴリゴリ。付け心地もあまりよくありません。なのでやはりタッチノイズが少なくて聴いていて楽しいイヤフォンが1本欲しくなった訳です。

候補にあがったのはヘッドフォンと同じく1万円前後のもので、TDK IE800Klipsch Reference S4SHURE SE215 SPE-ASOUL Ludacris SL99beats by dr.dre beats tourなど。これらを試聴してきました。

第一候補、TDK IE800ですが、高域〜低域までバランスよく出ていてイヤーピースもコンプライが付属、1万ちょいでこの音は!と思ったのですが、何ともタッチノイズが醜い。Klipsch Reference S4は今まで使っていたS4との音の差が感じられない+遮音性がイマイチ。SL99とbeats tourは見た目はかなりかっこいいけれども、低音がブリブリ出すぎでロックと言うより打ち込み系と感じました。

最終候補のSE215とSE215 SPE-A。見た目はSPE-Aのブルーにかなり惹かれました。同じソースで何度も聴き比べ、SPE-Aは低中音域がぐっと前に出てくる分、高音域が若干犠牲になっている気がしました。それが自分には全体的に曇って聴こえる。
無印SE215は高域〜低域までバランスがいい。高域も決して刺さるような事は無くちょうど良い感じ。タッチノイズも最小限。遮音性は低反発のイヤーピースでばっちり。これ8000円ちょっとで買えちゃうの?てな訳で無印SE215に決定。IE-10でクリアを使っているのでSE215はブラックにしました。

まだまだ寒いのでAH-D1100の出番が多いけど、眼鏡の日なんかはヘッドフォンだとなんか嫌なのでこのSE215が大活躍してくれそうです。