シザーハンズ

今日は夕方まで予定が無いので朝起きてからマターリ映画でも見ようと思い、買ってから随分とたったけどまだ見てなかったシザーハンズを見る事にした。

発明家が生み出した鋏の手をもつエドワードは、ある化粧品のセールスウーマンによって街に降りることになる。鋏を器用に使いこなすエドワードは美容師、庭師、犬のトリマーとして才能を発揮するも、愛する人が出来たため、今までに無い感情をあらわにするようになる。鋏によって誤解を招くようになり街を追われることになるが...と言うような内容。

その中に描かれているエドワードの感情表現が素晴らしい。純粋無垢なキャラとしては「妹の恋人」のジョニーもそうだが、最高のアクターだね。「それからこの街に雪が降るようになったのよ。」と言うキムばあさんと、エドワードがキムの踊る姿を氷で作ってるラストシーンがたまらなく切ない!特典映像にジョニーが「ティムバートンは天才だよ」と言うインタビューがあったが、いやいや貴方も天才ですよ!

そして夕方からはチョコレート工場見に行くぜ!!