iTunes7.4のアルバムレートを消す

iTunes7.4から追加された機能でアルバムレートってのがあります。その名の通りアルバムを5つ星で評価するものだけど、こいつがちょっと厄介。

試しに何枚かのアルバムにレートに★を設定してみると、そのアルバムの収録曲にレートを付けてない曲に対しても☆でアルバムレートに付けた★の数が付きます。しかもアルバムレートに★を付けてないアルバムにはそのアルバムに収録された曲に付けた★の平均値が☆で付きます。

これが非常に気持ち悪い。1曲だけ気に入った曲が収録されていて★を5つ付けた場合、アルバムにも☆が5つ付くし、アルバム自体は5つ★なんだけど、1曲気に入らない曲があって★を付けて無い場合、☆が5つ付いたり...

しかもなぜかアルバムレートを設定したら消せないんですよ、なんで〜?って感じです。

そしたらでじたるおれんじさんのサイトでiTunesのアルバムレートをなしに戻すなんて記事が。

リンク先のアップルスクリプトをダウンロードして使うと...!アルバムレートが無事クリアされました!それにしても何でこんな仕様にしたのか不思議です。