さらば Brad Delp...

さらば Brad Delp...

BostonのBrad Delp氏が自宅で死亡しているのが見つかったそうです。ご冥福を祈ります。

僕とBostonの出会いは10数年前、バイト先で流れていたのを聴いたのが初めてだった。知った当時は既に4枚目のアルバムである「Walk On」が発売されていて、その美しいメロディは僕のつぼだった。そう、初めてのBostonはBrad Delp脱退後、Fran CosmoがボーカルのBostonだったのだ。

その後にBostonならこれだろうと言って聴かされたのが1stの「Boston」である。もうこのアルバムは何回聴いたか分からないぐらい聴いた。アルバムとしての構成が完璧。(Bostonのアルバム全体的に言える事なんだけど。)

「Walk On」が発売されたのが1994年。その後ベスト盤をはさみアルバム「Corporate America」が発売されたのが2002年。8年でアルバム2枚...まあ1976年の1stアルバムから26年でたった5枚のアルバム(ベスト盤のぞく)だから超スローペースのバンド。「Corporate America」でBostionにボーカルとして復活した後、2003年にはDelp & Goudreauで初期Bostonの名コンビが復活!!そして今回の件...非常に残念でショックでした。

結局この目で生の演奏を聴く事が出来なかったのは残念だけど、彼の残したすばらしい音楽はこれからの世代の人にも是非聴いてもらいたい。

【追記】

どうやらBrad Delp氏の死は自殺との事。「私は孤独な魂だ」と言う遺書を残し、炭火グリルを浴槽に持ち込んでの自殺で一酸化炭素中毒が直接の死因だそうです。心からご冥福を祈ります。

Boston.org

Blabbermouth.net