Napstar Japan

Napstar Japan

テレビでも大々的に宣伝をしているNapstar Japanが10月3日よりサービスを開始した。

月額1280円(プレーヤーに転送出来るNapstar To Goプランは1980円)と言う安さで150万曲が聴き放題...ああ、夢のようなサービス...と思いきやファイル形式はWMAで、当然のごとく対応OSはWindows 2000/XPのみ。(プレーヤーに転送出来るNapstar To GoはWindows XPのみ。)対応プレーヤーもgigabeatやZenなど数種のみ。こちらも当然iPodは未対応。

世間的に見ると携帯プレーヤーのシェア率は圧倒的にiPodが多いように感じるけれど、Napstar Japanがどの程度のシェアを確保出来るだろうか?iTunes Storeも苦戦しているだけにNapstar Japanも相当苦戦すると考えられるけど。

と思ったら昨日(10月12日)発表されたDocomo FOMA 903シリーズ14機種のうち5機種がNapstar To Go対応。これらの購入ユーザーがどれだけ食いつくかで明暗が分かれそう。

とりあえず1週間無料体験があるからBoot Campにインストールして使ってみようかな?