iPod でシャッフル

iPod Shuffle のシャッフル機能がすごいって事で手持ちの3G iPod 20GB の設定で曲のシャッフルをオンにして見た。

うんうん、予想しない曲順で新鮮〜って思ったら NHKラジオ基礎英語がかかった。そうだった、英語の勉強の為にラジオ講座の CD を iPod に入れて持ち歩いてるんだった_| ̄|○

しかもスキップしても4〜5曲に1回くらい頻繁にかかる。おまけに iTrip2 の周波数設定音や iPod 内の曲整理の為に入れてあるシステム音までかかる。( ファイル容量の少ない.aiffファイルのアーチストタグにを A--------- とか B-------- とかにして区切り線を擬似的に作って見やすくしているのだ。)

特定のジャンルをシャッフルから外すとかそう言ったモードがあれば良いのになぁ。ひょっとして4G iPod とかはそう言う機能あったりして。

今なんかスキップ押してもラジオ講座 → ラジオ講座 → システム音 → iTrip2周波数設定音 となった・・・こりゃあんまり使えない機能だわ。